今日は年長組の『絵画教室』の様子をお知らせします。

今日描くのは「自画像」自分の顔を描きます。

最初に絵画の先生から説明を聞きます。

 

 

まずは、自分の顔ってどんな形かな?まる?ながまる?

 

次は鼻を描きます。

「ぼくの鼻は、こんなかたち」

 

続いて、目です。「ぱっちりおめめ」

 

髪の毛は? 何色?

「私の髪は長いの!」

 

さあ、ここからは絵の具を使います。

「肌のいろ、はみださないように慎重に、、、」

 

 

今度は、スモックをぬりましょう!

さあ、たいへん!「先生、スモック、何色なの?」「絵の具がないよ!」

「白と青を混ぜてみて!」「何色になったかな!?」

 

 

最後はおかたづけです。

パレット、筆、きれいに洗いましょう